• 2020/04/13

【コロナ状況下でのバイト】大学生におすすめなウィズコロナで働けるバイト3選

コロナ おすすめバイト

 

皆さんこんにちは、t-news編集部です。資本主義への挑戦とも言えるCOVID-19に対してしっかり対策できていますか?

コロナに対して僕らがすべきことは家にいること。みんなで家にいよう。

 

 

 

と、いうわけにはいかないですよね。イベントは中止、学校はオンラインでバイトのシフトは消え去る。。僕ら大学生はどう自分の経済を回せばいいのか、、

しかし、Withコロナの時代だからこそ活躍できるバイトがあるのを知っていますか?

今回はコロナ状況下でもおすすめできるバイトを紹介していきたいと思います。

t-newsはコロナと戦う大学生の味方です。


すぐに応募したい方はこちら

【1】オンライン家庭教師(東大家庭教師友の会)
 (感染リスク最小で時給は最大の最適解、都市高学歴層におすすめ)

【2】デリバリーバイト
 (需要拡大の配達バイト、都内ならUberEats)

 

 

 

 

 1. Withコロナでのバイトについて、バイト辞める?

 コロナ バイト おすすめ

 皆さんのバイト先は今どんな状況でしょうか。

t-newsに登録している大学生会員にアンケートをとった結果、

 コロナ バイト おすすめ

66%の大学生に影響が出ていることがわかりました。

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い緊急アンケート を詳しく見る

 

このアンケートは3月末に行われたものなので、緊急事態宣言が出された今、バイトへの影響はさらに拡大しているでしょう。

都市部を中心とした飲食店や娯楽施設の休業や縮小は、徐々に地方にも広がっていき、やがてインフラを支える小型スーパーなどの必需品販売店以外からは、求人がなくなる可能性が高いです。

Social Distance、つまり社会的距離が取りづらい職種は今後減っていくのは明らかなので、たとえ大学生のバイトであっても戦略的に選択しなければ、働けなくなってしまいます。

 

 

 2. コロナ時代のおすすめバイトは?

 そんなコロナ時代の中で、どんなバイトをすればいいのか。

  • ①求人数(現状と未来で求人が多いのか少ないのか)
  • ②感染リスク(他者との接点やソーシャルディスタンスが取れるか)
  • ③給料(時給どのくらいか、シフトは入りやすいか)

の三点を考慮して、おすすめバイトを三つ厳選して紹介します。

 

 2-1. 最適解のオンライン家庭教師

まずは、まさに最適解と言えるオンラン家庭教師についてです。

  • ①求人数:求人は現状少ないが、多くなる可能性が高い
  • ②感染リスク:少ない
  • ③給料:家庭教師センターによるが比較的時給は高い

 今までは、海外に在中する家庭や地方に住んでる家庭、夜遅い時間で指導して欲しい家庭からの需要で、家に出向いて指導する一般の家庭教師の影に身を潜めていましたが、このWithコロナにおいては注目されています。

仕事内容

一般の家庭教師同様に、生徒の教育指導を行います。ただし、オンラインで!

オンラインであることで、多少の教えにくさはあるかもしれませんが、時給は高く、在宅でバイトできる点で、大学生のバイトとしてお勧めです!

求人数

 求人数は現状そこまで多くないと言えます。しかし、今後少なくとも3年はコロナと共に生きていくと考えると、今まで個別指導やオフラインの家庭教師を雇っていた可能性がオンライン指導に切り替わる可能性があります。

よって、将来的には増えていくと思うので、今のうちに求人を見ておいた方がいいと思います。

感染リスク

 オンラインでの勤務になるため、感染リスクはないです!

給料

 家庭教師センターによりますが、一般の家庭教師よりは時給が低く、1,200円以上から始められることが多いです。

例外的に生徒が海外の学校に通っている場合などに、帰国子女限定求人などで、時給が普通より高くなる場合もあります

t-newsに会員登録済の方はマイページからオンライン家庭教師の求人を確認することができます。ぜひマイページの「家庭教師バイト」の欄を見てみてください!

t-newsに登録済みの方はコチラ

 

登録すると、オンライン家庭教師の求人を確認することができます!さらにメールマガジンでは新着バイト情報をお届けします。
まだ登録していない方はコチラから!

↓大学生会員25万人↓
t-newsに登録する

 

 

2-2. 需要が拡大するUber eatsバイト

 次は、外食自粛によってお持ち帰り、デリバリー市場の拡大し、需要が高まっているウーバーイーツバイトについてです。

  • ①求人数:都会ほど多い
  • ②感染リスク:対策されているが、多少ある
  • ③給料:変動しやすい
 仕事内容

ウーバーイーツは、

①アプリを立ち上げる
②お店で商品を受け取る
③お客さんへ商品を届ける

のシンプルな3ステップでゲーム感覚でできるバイトです。

自転車やバイクを使って配送します。自転車を持っていない人でもレンタルできるので安心です。

求人数

ウーバーイーツの求人は、ニーズがどれだけあるかによって変化するので一概には言えませんが、都会ほど案件が多いのは確かです。

感染リスク

 感染リスクについては、デリバリーという職種上お店の人、お客さんと接するタイミングがあるため、無いとは言えません。

しかし、置き配というオプションが追加され、玄関前に置くだけでいいため、お客さんと接することがない場合があります。

置き配は、お客さんによって選択されるので、普通に手渡しを望む人もいルことに注意が必要ですが、飲食店などの接客に比べれば、はるかに感染リスクは低いと言えます。

給料

 給料については、以前t-newsでウーバーイーツでバイトした人にインタビューを行った際に、最高日給15,000ほど、平均時給は1,200円くらいとお聞きしました。

日によって変動はあるものの、都内なら特に、意外と稼げるバイトです。

 

下記のフォームからメールアドレスなどを登録して簡単に始められます!

大学生に人気のウーバーイーツバイトへ応募する方はこちら

詳しい募集要項を見たい方はこちら

 

ウーバーイーツ以外のデリバリーバイトはこちら

デリバリーバイトの求人を見る

 

2-3. 自粛中でも働ける在宅バイト 

 最後は、データ入力など、家で外出自粛中でもしっかり働ける在宅バイトについてです。

  • ①求人数:少なくないが良い案件は倍率も高い
  • ②感染リスク:なし
  • ③給料:案件と職種によるが、楽な分高時給ではない
 仕事内容

 在宅バイトは大きく分けて4つほどあります。

①アンケートモニター  :アンケートに答えたりするやつ。
②在宅採点バイト :自宅で採点する。
③データ入力 :パソコンで簡単なデータ入力。
④ライティング作業 :ブログの記事を書く。

求人数

 求人数は一概には言えませんが、誰でもできる作業であることが多いため、条件の良い案件ほど倍率は高くなると思います。ただ、オンライン家庭教師に比べたら現時点では圧倒的に求人は多いです。

感染リスク

在宅であるため、感染リスクはないです!

給料

これも職種と案件によって異なります。

詳しく知りたい方はこちらからどうぞ(t-newsの紹介記事に飛びます)。

①アンケートモニター 
②在宅採点バイト
③データ入力バイト
④ライティングバイト

 

すぐに求人を見たい方はこちら

在宅バイトの求人を見る

 

 

3. いつになったら普段通りのバイトができるのか

 さて、ここまでコロナ状況下での3つのおすすめバイトを紹介してきましたが、今のバイトをどうするか、辞めて新しい在宅勤務のバイトを探すか、それともコロナ回復まで待つか。

コロナから回復するのはいつになるのか、なんてわからないですよね。しかし、コロナのワクチンの開発、量産は楽観的に見ても1年半はかかると言われており、ある程度の期間僕らはコロナと一緒に生きなければいけません。

では、Withコロナの中でどう生きていくべきか。バイトに焦点を当てると、都市の娯楽系の施設や飲食店は休業、縮小するため、そのバイトは影響を受けることは間違いないです。

しかし、今までバイトで稼いだお金を使っていた飲み会や、休日の外出も減るため、お金のフローも縮小します。

その中で、自分がどれだけバイトで稼ぐ必要があるのかを考えなければいけません。

上記のおすすめバイト三選は、どれも人気なので倍率が高くなっていくことが見込まれます。

例えば、感染リスクはある程度あるけどバイト需要がある職種があるのを知ってますか?

それは必需品などをの小売販売店、つまりスーパーマーケットバイトです。

今後どれだけコロナが蔓延して経済がストップしても、スーパーの営業は止まらないと思います。それどころか、人手不足で悩む店舗もあります。

できるだけ自分の家から身近なところで、通勤による感染リスクを抑えつつ、ある程度対策を考えてくれる店舗でバイトをするのも選択肢の一つだと考えます。

求人を見たい方はこちらから
>>>スーパーバイトの求人を見る

 

 

4. まとめ

 ここまで、コロナ状況下でも求人があるバイトの中からお勧めなものを紹介してきました。 

しかし、コロナは自然でカオスなものです。今後どうなっていくかを完全に予想することは不可能です。

そんな中でコロナとバイトに関する情報を取得するのは必要不可欠だと思います。

t-newsでは、メルマガとTwitterを通してコロナに関する様々な情報の中から大学生に影響を与えやすいものを厳選してお届けします。

この記事を読んで、コロナと戦わなければいけない、コロナに負けたくないと感じた人は是非t-newsに会員登録して情報を共有していきましょう。

 

\大学生にコロナの情報発信/t-news

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。