- 2020/04/16
家庭教師ファーストの家庭教師アルバイト!気になる評判は?きついことってあるの?

こんにちは!t-news編集部です!
家庭教師のファーストでのバイト歴1年の大学生ヒロミさん(仮名)にお越ししただき、アルバイトの体験談について取材を行いました。その様子をお伝えします!
すぐに登録したい方はこちら
【1】東大家庭教師友の会
(首都圏高学歴層の大学生におすすめ)
【2】家庭教師のトライ
(求人が多く仕事が見つかりやすい)
<目次>
1.家庭教師ファーストのバイトに応募した理由
Q. 家庭教師バイトを探すきっかけは?
A. 時給も良く、短時間で稼げるから
大学生になって、やりたいって思う人が多いバイトだと思うんですよね、家庭教師って。
自分の勉強の成果を活かせるバイトだと思ったし、大学生活をバイトばっかりにしたくなかったので、隙間時間にそれなりに稼げる家庭教師バイトはいいなと思っていました。
家庭教師は、とりあえず登録っていう選択肢があるので、案件を受け取りつつ他のバイトも探しつつ…とやってたら、自分に合った案件が見つかったので、引き受けることにしたんです。
Q. 家庭教師ファーストを選んだのは?
A. 自分に合う案件があったから
家庭教師の案件が来るかどうかって、運みたいなところがあるんです。だから私は、複数の会社に一括で登録して、案件を受け取れるようにしておきました。
で、そうするといろんな会社から案件が届くようになります。電話かメールでよく来ますね。
来た案件の中でも、家庭教師ファーストの案件は、時給がいいように見えましたし、小学生の勉強サポートということだったので、自分にもできそうだなと思って引き受けました。
2.家庭教師ファーストでバイトして良かったこと
Q. おすすめポイントは?
A1. 高時給!短い時間でそれなりに稼げる!
なんといっても、時給がいいというのは大きな理由です。
塾講師でも1,000円後半くらいのところが多いのに、家庭教師ファーストは、案件の連絡が来た時点で2,100円~募集がありました。
家庭教師の勤務時間は長くても2時間くらいなので、短い時間しか拘束されないという点もおすすめポイントです。
A2. 時間の融通が利く
家庭教師バイトは保護者や生徒との合意が得られればいつでも好きな時間に授業をすることができます。
生徒も私もお互いに、忙しいときは「忙しい」ということをちゃんと伝えあって、納得のいくところで調整していました。
家庭との関係の築き方にもよると思いますが、かなり融通が利くと思います。
Q. どんな人が向いている?
A. 臨機応変にスケジュールが組める人
家庭教師ファーストだけではなく、家庭教師全体に言えることだと思いますが、計画的に勉強の面倒を見てあげられる人が向いていると思います。
なぜ家庭教師が必要なのかって、つまるところそこだと思うんです。一人じゃスケジュールが立てられないから、並走してほしいっていう需要がすごく高いんですよね。
生徒の状況を見て、目標となっている定期テストや入試の日程を考えて、いつまでに何を達成させるべきか、という視点は常に持っています。
自分が思っていたよりも生徒の理解がスムーズだったりそうでなかったりするので、臨機応変さも必要です。
Q.バイト経験を通じて身についたことは?
A. 計画性!
先ほども言った通り、家庭教師は生徒の勉強のマネジメント、という要素が強いです。
細かく目標を設定し、成果をふりかえったり、やるべきことの判断を下すことを意識的にできるようになりました。
3.家庭教師ファーストバイトはきつい?
Q. 仕事はきつい?
A.きつくはない。でも、時間通りにいかないことが多いかも。
授業時間が決まっているようで決まらないのは働きづらいなと思いました。
家庭教師は時間の縛りがあってないようなものなので、保護者や生徒から頼まれれば基本的にそれに応えることが多いです。(もちろん、割り切ってもいいと思いますが!)
親密さというか、融通が利くところを家庭教師のメリットだと感じている保護者も多いため、頼まれることがよくあります。
私自身、受験生を教えていたときに、追い込みの2週間は、「週4くらい来て!」とお願いされたこともあります。
急にそういう相談が来るので、ちょっとびっくりするかもしれませんね。
【家庭教師バイト探すなら!】
t-newsに登録すると、自分の最寄りの案件が受け取れます!!
↓大学生会員25万人↓
t-newsに登録する
4.家庭教師ファーストバイトの仕事内容

Q. 初回勤務までの流れは?
A. 案件に応募→確認の電話→勤務
家庭教師ファーストへの登録後、案件のメールが来ます。
やりたい案件があればフォームに回答、その後、家庭教師ファーストから電話がかかってきます。その後、初回授業という流れです。
初回勤務後、生徒との相性が良ければそのご家庭で継続して勤務することになります。
Q. 案件の数は多い?
A. 多いですが、時期によるなと感じます。
案件はそれなりにあります。
私の場合は、「小中学校の勉強なら全部教えられる」というと登録をしていたので、マッチング率が高かったのかもしれません。
受験前はもちろん、学校が始まる3月とか、始まってちょっとしてからの6月とかに案件がよく来るなという気がします。
Q. 仕事内容は?
A. 授業の流れを簡単にまとめてご説明します!
授業スタイルは全て教師の裁量に任されていますので授業の流れは人それぞれだと思います。
私の場合で説明しますね!
宿題の確認
前回出した宿題のチェックを行います。
授業(主に質問への対応)
生徒が「今日これやりたい!」と言ってくれるので、それを一緒にやることが多いです。
受験生も教えたことがあります。その子は塾にも通っていたので、その宿題のサポートをする感じでした。
宿題を出す
授業終わりに次回までの宿題を出します。
保護者の方に報告・印鑑をもらう
本社に報告するための報告書に印鑑をもらいます。
指導が終わる時間に保護者の方にお部屋に来てもらっています。
その時に、今日の生徒の様子などを簡単に報告しています。
指導報告を本部に送る
月に1回、指導報告書を本社に提出します。
1行くらいのコメントを書いて本社にメールで送ります。
Q. どんな指導が求められている?
A. 学校や塾の勉強の補助がメイン!
家庭教師って、すごく頭がいい人じゃないとできないっていうイメージがあると思うのですが、そんなことはないと思います。
勉強の習慣を一緒に作ってくれる人、というのが求められているんだなあと感じることが多いです。
受験生を持ったときには緊張しましたが、それも塾に通っている勉強の補助だったので、あまり苦にはなりませんでした。
Q. 授業方法などについて本部からサポートは?
A. 相談窓口のようなところがあります
研修などはありませんが、困ったことが合ったらいつでも相談してくださいとは言われました。
私は小学生の指導で困ることはなかったので利用しませんでした。
Q. 授業時に心がけていることは?
A. 生徒が独り立ちできるような教え方を
家庭教師は、生徒の「わからない」という疑問に答えることが多いです、
そこで、ただその問題をを解消するだけではなく、「次、その子が同じ問題を一人で解くために」必要な指導をしようといつも心掛けています。
例えば数学の問題だったら、式を立てる前に図を書いて完璧に問題を理解しよう、など、問題を解く前の習慣が付けられるように指導しているつもりです!
5.家庭教師ファーストバイトの研修
Q. 研修はどんな感じ?
A.研修はありません。
研修はないので、自分で工夫して業務を行っていくしかありません。
生徒や保護者の要望を聞いて組み立てるといいと思います。
使い教材なども自分で工夫して用意したりします。大体は学校や塾などで生徒が使っている教材を使うことが多いです。
Q. 研修がないと初心者にはきついのでは?
A. 案件にもよりますが、未経験でもだいたい大丈夫!
未経験で初回は思ったようにできなくても、上手い説明の仕方とか、生徒とのコミュニケーションの仕方などは、経験を積んでいけば身についていくものだと思います。
受験生の担当になってしまうと、責任が重く大変かもしれないですが、小学生の勉強サポートだったらそんなに負担ではないと思いますよ。
未経験でも自分の知識に自信をもって、堂々としていることが大事だと思います。
Q. 初回授業時の感想は?
A. 生徒を観察することに集中しました。
初めてご家庭に挨拶に行くので確かに緊張します。
しかし、生徒と対面していざ授業!となると、その子を観察するので精一杯でした。
どんなことが得意なのかな、苦手なのかな、どんなときにテンションが上がるのかな、などをつかんで、授業に活かせたらいいなと思って。
初回と、その後の何回かでは、「ここまではわかる?」と頻繁に聞くようにして、苦手なポイントを探ったりもしていました。
6.家庭教師ファーストバイト仕組み!時給や指導日の設定は?
Q. 指導日の決め方は?
A.家庭と自分の都合で合わせていく
家庭教師ファーストは、月のトータルの時間だけ決まっていて、1回ごとの授業時間は厳密に決められていないので、家庭との相談で決めていました。
例えば、60分×4回でやって240時間でもいいですし、90分と60分を組み合わせてトータル240時間を満たす方法でもいいのです。
生徒の定期テストの時期に合わせて変更したりしていました。
延長や回数を増やすことも、本社を通さず家庭と直接相談していいようになっていました。
Q. 長期休暇はとれる?
A. 可能です!
月のトータル時間を満たしていれば、授業時間も曜日も自由に変えられます。
生徒のほうも、テスト直前に2回にしてほしい、テストが終わったから1回休みにしたいなどの要望が来ることもあるので、そこはお互い様というか。
でも、あまりに長期(半年・1年など)の休みになってしまうと契約解消のほうがいいと思います。
Q. 時給はどれくらいですか?
A. 所属大学・指導経験ありかで変わる
教師の学歴や指導経験によって時給が変動するようです。
家庭教師ファーストの案件は2100円~のものが多かったと思います。
私はいくつかの会社の案件を受け取っていますが、家庭教師ファーストはその中でも時給が高いです。
Q. 交通費はもらえる?
A. 交通費は全額、家庭から支給。
月の終わりに保護者の方からいただきます。
自宅からそのご家庭までの距離でもらう規定になっています。
定期区間はもらえません。
Q.昇給はあるの?
A.続けると上がっていきます。
昇給のタイミングや基準はわからないのですが、長く続けていると上がっていきました。
家庭教師ファーストは、だいたい時給2,100円や2,400円の案件が多かったです。
今は3,000円行くか行かないかくらいの時給をいただいています。
7.家庭教師ファーストバイトの服装・髪色
Q. 勤務時の服装は?
A. 服装は自由でした。
最初から私服で大丈夫です。
保護者に会うってことを念頭に、それをわきまえた格好をした方がいいとは思います。
Q. 髪色・髪型などの規定はありますか?
A. 派手でない髪色・髪型であればOK
すごい奇抜じゃなければ大丈夫です。
これも服装と同じで、保護者の方に悪い印象を与えないようにしたほうがいいと思います。
8.家庭教師ファーストバイトの面接対策
Q.面接や試験はあるの?
A.登録制なので面接も試験もない!
家庭教師ファーストは登録したらすぐに案件が来るようになっています。
案件を引き受けた後でも、試験や面接はありませんでした。
ただ、登録する際に履歴書に乗っている情報は登録するので、学歴などはそこで見られているのかもしれませんね。
インタビューはここまで、ヒロミさんありがとうございました!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









人気バイトランキング