- 2020/04/24
全国民対象に実施される10万円給付とは?※求人あり
こんにちは。t-news編集部です。今回は#コロナに負けるな特集第12弾!「全国民対象に実施される10万円給付とは?」です。
記事の最後には現在も募集中のバイト求人が載っています。(2020年4月24日現在)
是非チェックしてみてください!
また、t-newsでは大学生の皆さんのために、あらゆる情報をメールマガジンで配信しています。ぜひチェックしてみてください。
t-newsに会員登録すれば毎日新着情報が届きます!ぜひ登録してみてください!
10万円給付とは?
政府は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策として、全国民を対象に一律で『10万円特別定額給付金』を支給すると発表しました。
いざ給付されるとはいっても、よく分からず疑問を抱いている方も多いはず。
そこで今回は、どのようにして給付されるのか、どんな手続きが必要なのか、知っておくべきことをまとめてみました!
10万円特別定額給付金Q&A
Q.給付の対象は?
4月27日時点で住民基本台帳に記録されている全国民です。
3か月を超える在留資格などを持ち、住民票を届け出ている外国人も対象となります。
なお、受給権者はその人の属する世帯の世帯主であるため、世帯主がまとめて申請する形になります。
Q.受け取るために必要な手続きは?
郵送申請方式とオンライン申請方式の2パターンがあります。
郵便申請方式
市区町村から受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに市区町村に郵送します。
オンライン申請方式
マイナンバーカードを所持している場合のみ、オンラインでの申請が可能です。
マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請を行います。
Q.受付や給付はいつから開始する?
総務省の公式HPによると、受付の開始は各市区町村ごとに決定するとしています。
また、申請方式によってそれぞれ受付開始日を設定することができ、申請期限は受付開始日から3か月以内とされています。
1人暮らしの学生はどうなる?
一人暮らしをしており、下宿先に住民票を移している場合は、一人暮らしの『世帯主』であるため、下宿先の住所に書類が郵送されます。
そのため、自粛に伴い実家に帰省しており、受付開始期間中に下宿先に戻る予定のない学生は、郵送の転送手続きが必要です。
今のうちに手続きを行っておくことをおすすめします。
事前の準備が大切!
総務省の公式HPでは、10万円特別定額給付金に関する説明が詳しく書かれています。
コールセンターも設置してありますので、一度チェックしてみてください。
受付が開始してから焦ることのないよう、今のうちから申請方法について家族と確認しておきましょう。
★総務省「特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)」(4月24日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コロナに対する声を募集中!
「コロナによって困っていることは?」
あなたの声が記事に掲載されると謝礼もGet!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※口コミ投稿には会員登録が必要です。(登録はコチラ)
必見!自粛中におすすめなバイト
「バイト先が休業して全然稼げない…」
そんなあなたに朗報です!!
こんな状況でもまだまだバイトを募集している企業があるんです。ぜひt-newsでバイトを探してみてください。
さらに、今働けるおすすめのバイトを紹介します。
在宅バイト
バイトの中には、お家でできるものもあるんです。不要不急の外出を控えなければならない今にぴったりです!
オンライン家庭教師バイト
高時給で大人気の「家庭教師バイト」!今、家庭教師がオンラインで出来るのを知っていますか?
生徒さんとネット上でつながり、勉強を教えます。お家にいながらできるのがうれしいポイントです。
t-newsに会員登録済の方はマイページからオンライン家庭教師の求人を確認することができます。ぜひマイページの「家庭教師バイト」の欄を見てみてください!
t-newsに登録すると、オンライン家庭教師の求人を確認することができます!さらにメールマガジンでは新着バイト情報をお届けします。
まだ登録していない方はコチラから!
興味があればぜひ求人を見てみてください!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回の#コロナに負けるな特集もお楽しみに!