「6月になってるけど、まだ内定がない…!やばくないか?」
「内定はあるんだけど、志望度が高い業界からは内定を全然もらっていない…どうしよう」
と不安な留学生が多いかと思います。
今年は、コロナの影響で少し状況が変わっているかもしれませんが、
毎年、この時期になると、日本人学生の内定率は、70%超えます。
それに比べ、外国人留学生の場合、40%程度にとどまります。
(▲ 日本人学生の場合。引用元)
(▲ 外国人留学生の場合。引用元)
今年は、多くの企業が、厳しく採用をしていますので、
外国人留学生の内定率はより下がることが考えられます。
では、もっと、もっと、たくさんの企業に応募すべきでしょうか?
もちろん、応募の量は減らさない方が良いですが、
6月には、自分のことを振り返って、問題を改善しないといけません。
自分の問題を改善しないまま、ずっと行動だけすると、また同じ結果が出ます。
ただし、
新卒採用では、見送りになった企業から、その「理由」を教えてもらえず、
自分の問題に気づかないことが多くあります。
そして、自分の問題が知らないまま、また貴重な選考の機会を無駄にしてしまうリスクもあります。
「自分の問題がなんなのか、よくわからない」
「わかるんだけど、改善が中々できない」
と思う方は、以下のフォームにてお問い合わせください。
https://forms.gle/r8GL15fF2QG9TxX89
(*記入に1分もかかりません)
今回の「改善相談」は、無料でありますが、
私も普段色んな業務で多忙中ですので、
まず、限定「5名」にさせていただきます。
私から、みなさんに色んな質問を行い、
その質問に対する皆さんの返答から、問題のポイントをピックアップし、
アドバイスをさせて頂きます。
それでは、皆さんのご連絡をお待ちしております。
面談担当
文 玄坤
韓国出身。リクナビを運営する(株)リクルートキャリアから現職に至るまで、採用コンサルタントとして従事中。