- 2021/02/19
早稲田生に聞いた!受けてよかったと思う講義は?
はじめに
今回は、t-newsに寄せられた最も受講した価値が高い授業に関するアンケートをまとめさせていただきました。
本記事をこれからの授業選びの参考にすれば、皆さんにとっての価値のある授業選びに役立つかもしれませんよ!
初めてのバイトはもう決めた?
教育系バイトメディア「t-news」

早稲田生の3人に1人が登録中!
t-newsの3つのメリット
- ①先輩の声に基づくサークル・履修などの記事がたくさん読める!
- ②早稲田生にしかできない高時給バイトが豊富!
- (平均時給2700円、最低時給2300円の家庭教師案件など)
- ③大学・最寄りなどに基づく、自分にあったバイト案件が届く!
《t-newsで早大生に人気のバイト》
・自宅でOK!オンライン家庭教師(時給2700円)
・激レア!小~高校生の在宅採点(時給約1200円)
・会員限定!放課後学習サポート(時給1700円)
高時給の家庭教師や人気の採点バイト、t-news限定の求人が多数掲載されているので、自分のやりたいバイトをまとめて探すことができます。
登録は3分で完了するので、ぜひ下から登録してみてください。
1.文系編
この講義ならではの経験ができた

「芸術学」
毎回キリスト教の宗教画やステンドグラスなどを10個くらい紹介され、その絵について先生が説明するという授業であったが、とにかく絵画やステンドグラスが美しくて、毎回心が洗われる気がしたから。
(人間科学研究科 修士1年生 / 女性)
「マスターズ・オブ・シネマ 映画のすべて」
(担当教員名:安藤 紘平/元村 直樹)
映画関連の授業で、毎回有名な映画監督をお呼びして対談するというものがあった。普段の生活では会えない監督達や、学生向けならではのインタビュー内容だったため、非常に勉強になった(映画関連事業への就職希望だったから)し、単純に映画ファンとしても裏話をきけたりして楽しかった。
(法学部 5年生以上 / 女性)
「アセット・マネジメント(資産運用)の世界」
(担当教員名:宇野 淳/水野 隆秀/工藤 雄二)
日本の一流の投資家が毎週代わる代わる来て講義してくださり内容も最新の投資事情をレベルを高めに教えてくれるので自学では勉強できない内容でした。
(商学部 2年生 / 男性)
受講した価値が高かった授業として、「普段の生活では触れられないような体験、聞けないような内容」がこちらです。
その講義だからこそできる体験や自分にとって興味がある内容、これらは講義の価値に直結する要素です。
今後に役立つ体験ができた
「社会構築基礎演習」
文書、文章、レポートの書き方など、大学の授業で知るべき知識から、社会人として働く際に必要となりそうな文書の書き方まで、教養としての一般常識を学べたので。
(文化構想 3年生 / 女性)
「Gateway to studying abroad」
一般的な講義形式の授業ではなかなかプレゼンの機会が設けられないので、プレゼンができる教養科目はとる価値があると思います。私の場合、グループプレゼンだったので、学部も学年と違う人達と協力してプレゼン準備をするのは良い経験となりました。先輩と一緒にプレゼンをすると、色々学べることが多いと思います。
(文化構想学部 1年生 / 女性)
「チュートリアルEnglish」
少人数の英語のクラスで、日常会話を学ぶ授業。先生がいろいろな場面を設定してくれて、常に積極的だった。そして、一人ひとりの発音の指導も欠かさず行ってくれ、有意義であった。レビューシートに返事を書いてくれるのも良かった。
(文学部 教育学コース 2年生 / 女性)
受講した価値が高かった授業として、自分の今後に役立つ体験ができたものをまとめました。文書、文章、レポートの書き方を幅広いシーンで学べるのはとても役に立ちそうですね。
このように、授業を通して自分になんらかのスキルをつけられるというのも価値ある授業、といえるようです。
2.理系編
授業の価値をどこで感じる?
「経済学B」
理系学生は習うことがないであろう授業でしたが興味深く、社会の仕組みについて学ぶことができたので理系だからこそ価値があると思った
(早稲田大学 基幹理工学部、機械科学航空学科 2年生 / 男性)
「芸術表現論」
何かの絵を描くという課題がほぼ毎回出る講義。模写することもあれば、実際に見に行って描くこともあった。教授の目に留まった課題は紹介されることもあり、教授や受講生の様々な芸術に対する視点、考えが垣間見れた。
(早稲田大学 基幹理工学部機械科学航空学科 3年生 / 男性)
「Leaddership, Globalization and Social Change」
毎週、前回授業に関するショートエッセイと次回授業に向けてのリーディングマテリアルが課題として出されました。アカデミックな論文一本分はあろうかという分量のリーディングマテリアルを読み込むのは大変でしたが、語学力の向上には大きな力になってと思います。
(早稲田大学 先進理工学部電気情報生命工学科 1年生 / 男性)
大学の授業の良い点の一つに、「自分で受けたい内容の授業を選ぶことができる。」という点があるのではないでしょうか。
理系の専門の教科だけでなく、他の興味のある分野の授業を取ることができるのは、いい刺激になり、興味惹かれるものですよね。
社会の仕組みに関する授業や、実際に絵を描く授業など、多分野に渡ってさまざまな授業があるので、気になるものにどんどんトライするのもいいのではないでしょうか。
オムニバス形式の授業がアツイ!
「知財のグローバリゼーションと言語の多様性」
講師が多いほど様々な視点でのものの見方がわかり、世界の視野が広がる。特に専門技術などの分野では、その専門分野同士が相互作用する瞬間が見られるのは面白い。
(早稲田大学 先進理工学部 1年生 / 男性)
大学には、先生が替わり替わりで授業をするオムニバス形式の授業が設けられていますね。
学外の先生を招き、授業を展開していることもあり、そのような授業では、新たな世界を知ることができたり、新たなものの見方が身についたり、貴重な経験を得られるようです。
学外から招いて授業をしてもらうほどその分野で権威だということを考えると、為になる話が聞けると期待してもいいのではないでしょうか。
3.まとめ
最も受講した価値が高かった授業をまとめました。価値ある授業の基準は人それぞれです。
この記事が、皆様が自分にとって価値ある授業を探してみたり、あるいは授業選びの基準を考えてみたりといったきっかけとなれば幸いです。
効率よく稼ぎたい早稲田生必見!
教育系バイトメディア「t-news」

早稲田生の3人に1人が登録中!
t-newsの3つのメリット
- ①先輩の声に基づくサークル・履修などの記事がたくさん読める!
- ②早稲田生にしかできない高時給バイトが豊富!
- (平均時給2700円、最低時給2300円の家庭教師案件など)
- ③大学・最寄りなどに基づく、自分にあったバイト案件が届く!
- (自分で探す手間が少なくなります)
t-newsで早大生に人気のバイト
・自宅でOK!オンライン家庭教師(時給2700円)
・激レア!小~高校生の在宅採点(時給約1200円)
・会員限定!放課後学習サポート(時給1700円)
高時給の家庭教師や人気の採点バイト、t-news限定の求人が多数掲載されているので、自分のやりたいバイトをまとめて探すことができます。
登録は3分で完了するので、ぜひ下から登録してみてください。
東大・早慶のための教育系バイトメディア
大学生31万人に選ばれている「t-news」

- ★大学生会員数31万人!
- ・東大生の3人に2人(シェア66%)
- ・慶應生の2人に1人(シェア44%)
- ・早稲田生の3人に1人(シェア36%)
の登録者数を誇る教育系バイトメディアです!
さらに会員限定のアンケートでは、簡単な質問に答えるだけで100円~500円(抽選の場合もあり)の謝礼がもらえちゃうんです!早稲田生限定のアンケートもあるのでぜひ登録してみてください!









人気バイトランキング