- 2022/02/22
慶應 第二外国語 元記事

こんにちは、t-news編集部です。
慶應義塾大学新1年生の皆さん、合格おめでとうございます!
今回は、実際に第二外国語を履修した慶應生の先輩方のアンケートをもとに「慶應の第二外国語の選び方」をご紹介します!
それでは、早速みてみましょう!
目次
1. 慶應の中国語
理工1年Nさんにインタビュー!
2. 慶應のフランス語
経済2年Uさんにインタビュー!
3. 慶應のドイツ語
文2年Sさんにインタビュー!
理工3年の著者がセルフインタビュー!
4. 慶應のスペイン語
商4年Mさんにインタビュー!
商4年Tさんにインタビュー!
5. まとめ
1. 慶應の中国語
慶應生を対象にt-newsが行なった満足度調査がコチラ↓

慶應の中国語は、「とてもよかった」「よかった」が6割、「よくなかった」は2割ほどのようです。
実際はどうだったか、理工1年のNさんにインタビューしてみました!
①なんで中国語を選んだの?
Nさん:漢字だから日本語に近そうで、親しみやすいかなと思って履修しました。
著:なるほどなるほど。たしかにそんなイメージはありますね。
②実際選んでみてどうだった?
Nさん:主に発音など難しい要素が多く、想像してたほど親しみやすくなかったです。。
著:やはり現実はそういうものなんですね。。
③中国語は役に立つの?
日本でも中国語の表記を見かけたらそれを読める、といった経験はありますが今までで特に役に立ったことはないですね、、笑
著:普段の生活だったら中華料理屋で読めたらかっこいいですね笑
④クラスの雰囲気は?
クラスの雰囲気としては飲みに行こう!とか、遊びに行こう!とかはありませんでしたが、僕はよくクラスの仲のいいグループで飲みに行ってました。
和やかで雰囲気のいいクラスだったと思います。
著:いいですね。最低週2は顔を合わせるクラスですから、雰囲気はとても重要だと思います。
⑤語学自体の難易度は?
西洋の言語との難易度の比較はできないが、日本語と似ているところがあるから、という理由で選ぶと裏切られると思います!!笑
著:漢字だし楽そう、、と思っている方は要注意ということですね!笑
⑥試験や教授の厳しさはどうだった?
2,3回の授業に1回試験があって、それがちょっと大変でした。。
期末試験はどの先生でも一緒の統一試験で、一定のボーダーを超えないと即落単、という感じでした。
僕はかなり落ちこぼれなのですが(笑)教授がとても優しい方で単位をいただけました笑笑
Nさん、ありがとうございました!
2. 慶應のフランス語
(アンケート)
文学部3年のKさんにインタビューしてみました。
①なんでフランス語を選んだの?
Kさん:英語の次に国際的な言語だと思ったからです。また、かっこいいし、モテるとおもったから。
著:たしかにカッコいいしモテそうですよね〜、いいな。
②実際選んでみてどうだった?
Kさん:モテませんでした。
著:モテなかったんでしょうね。
Kさん:動詞の活用形、男性名詞、女性名詞、中性名詞と複雑でしたが、やってる分には楽しかったです。
③フランス語は役に立つの?
Kさん:正直日常生活をする分には中国語や韓国語と違って目にする機会はないので、モチベーションを保つのは難しかったです。
でも、普通に授業をこなしていたらフランス語の広告、説明書、会話などは理解できるようになりました!
著:学部の勉強でそれができるようになると嬉しいですね!
やはり世界的にみると国際機関でも使われるようなメジャーな言語なので国際的に活躍したい人にはうってつけだと思います。
著:オリンピックや国連の公用語ですもんね。WHOやWTOでも使われているという話です。
④クラスの雰囲気は?
Kさん:他言語に比べるとおとなしめな印象です。おしゃれ女子が多いですね。
著:やはり言語によってクラスの雰囲気って少なからずありますよね。
⑤語学自体の難易度は?
Kさん:全体的に難し目だと思います。活用の複雑さ、男性名詞と女性名詞の区別が大変です。でも、文法は英語と通ずるものが多いのでそれに関しては親しみやすいかもしれません。
著:ドイツ語選択の著者ですが、半年だけフランス語を履修してみたところドイツ語に比べてまあ〜〜〜ややこしかったです。発音と読み方が難しかったです。
⑥試験や教授の厳しさはどうだった?
Kさん:文学部ではスペイン語に次いで難しいと言われています。ちなみに、文学部においてはイタリア語が一番優しいと言われています。
1年生のクラスでは2人が語学を落として即留年して恐ろしかったです。。しかし、普通にやってれば落とすことはないと思います!
著:商学部のスペイン語は優しい、という話は聞きますがそうなんですね。
慶應のドイツ語 著者が語る!
ドイツ語選択で理工学部3年生の著者がドイツ語を履修してどうだったか教えます!
①なんでドイツ語を選んだの?
化学系に進むために理工学部に入ったので、化学ならドイツ語でしょ!とただそれだけの理由で決めてしまいました笑
②実際選んでみてどうだった?
結局、化学をやるときにドイツ語を使う時はありませんでした笑
結構ドイツ人の名前がついた反応とかはあるので、読み方はわかるようになるかな〜、、くらいですね。例えばWittig反応(ウィッティヒ)とか。
③ドイツ語は役に立つの?
ヨーロッパに旅行に行って、ドイツ語圏であるドイツとオーストリアにも行ったのですがやはり役に立ちました。すごく素敵なところだったので、もっと勉強しておけば、、とも思いました笑
論文を読むときは英語なので、理系だしドイツ語を、、というよりは英語を勉強した方がよさそうです笑
④クラスの雰囲気は?
理工学部だからということもあるかと思いますが、クラスは少し堅いかな、という印象を受けました。20人ちょっとのクラスで、女子は3人だけでしたね笑
他のクラスの話を聞いても女子率は低かったようです。
でも、授業中に先生が結構ドイツのお菓子や食べ物を持ってきてくれて楽しかったですよ笑
(こんなの)
⑤語学自体の難易度は?
基本的に英語以外の欧米系の言語は男性名詞、中性名詞、女性名詞に分かれていて動詞の活用が変わって覚えるのが大変な場合が多く、それを踏まえると平均的かと思います。
それなりに頑張れば1年でそれなりに覚えられるかな〜というのが感想です。
⑥試験や教授の厳しさはどうだった?
ドイツ語の期末試験は統一試験となっていて、どの先生に教わっていても同じ試験を受けます。そこで一定の点数を取れないとどれだけ普段頑張っていても単位を落とすことになるので、厳しいといえば厳しいです。
うちのクラスでは20人中2、3人くらいが単位を落としていました。
他のクラスでは毎週小テストをやる厳しいクラスもあったようで、そこは運任せですね...笑
慶應のスペイン語
商学部4年のIさんにインタビューしました!
①なんでスペイン語を選んだの?
Iさん:話者人口が非常に多く、将来使えそうだと思いました。また、発音が日本語に近くて簡単だと思いました。(ほぼローマ字のまま読めばいい)
著:中南米はほぼほぼスペイン語ですし、かなり使えそうですね。ゴリゴリスペイン語ネイティブのコスタリカ人の友達も「スペイン語は日本語と発音が似ている」と言っていました。信憑性がありそうです。
②実際選んでみてどうだった?
Iさん:英語との違いはかなりあるのでギャップに困惑はしましたが、やりがいはありました。
著:やはりスペイン語を含めた西洋言語を選択した方はどなたも活用の多さや男性・女性・中性名詞でつまづくようですね。
③スペイン語は役に立つの?
Iさん:興味の幅、気づけることが増えましたが、教養として身についた程度にしかなっていません。。資格を取って就活のアピールに使っている学生もいたようです。
著:普段使う機会はあまりないかもしれませんね。スペイン語は中国語、英語に続き話者数が第3位である言語なので、将来的に通じる人口としてはトップレベルですね。
④クラスの雰囲気は?
Iさん:最高です。みんなわいわいとしていて、とても楽しいクラスでした。よくみんなで飲み会もして、仲良しでしたね。
著:クラスは仲がいいのが一番ですね。1年生のクラスで仲良くなると学年が上がっても仲良くしている、というのはよくある話です。1年生のクラスは重要なので、雰囲気も大切にするのがいいですね。
⑤語学自体の難易度は?
Iさん:他言語に比べると比較的簡単だったと思います。
著:たしかに、よくスペイン語は比較的簡単という話を聞きます。
⑥試験や教授の厳しさはどうだった?
Iさん:ラテンの雰囲気を持つ教授が多くて、パッションがある人は気に入られてた感じでした笑
すごく楽な日本人の先生の授業は楽でしたが、テストはそこそこ難しい。反対に、ネイティブの先生の授業は真剣にやれば力はつくが、楽をしようとすると容赦なく単位を落とされるという感じですね。モチベーションがないと厳しいかもしれません。
5. まとめ
いかがでしたか?
↓t-newsでは慶應生向けバイト紹介もしています。こちらもどうぞ!↓
効率良く稼ぎたい慶應の新入生必見!
慶應生の3人に1人が登録するt-news
(大学生向けの総合情報メディア)
を使ってみませんか?
【3つのメリット】
①先輩の声に基づくサークル・履修などの記事がたくさん読める!
②慶應生にしかできない高時給バイトが豊富!
(平均時給2700円、最低時給2300円の家庭教師案件など)
③大学・最寄りなどに基づく、自分にあったバイト案件が届く!
(自分で探す手間が少なくなります)
<<無料会員登録はこちらから!>>









人気バイトランキング